2012年8月24日金曜日

姫スイレン開花

 皆様はじめまして、オリゾンの夏堀と申します。

 植物好きでハーブ、野菜、ミニ盆栽そして姫スイレンを育てています。

 
 姫スイレンは、スイレンの中でも小型の品種で、6月から10月まで3~4㎝のかわいらしい花が
 
 咲きます。スイレンと聞くと育成が難しいイメージがありますが、姫スイレンは小型の品種なので

 池や大型の水槽がなくてもOK! 水をはることが出来るものであれば、プランターや金魚鉢、お

 茶椀など小型でスペースを為色々な場所で育成できますよ。室内でも半日以上日のあたる場所

 であれば育てる事が出来ますので、出窓や縁側などでオシャレでかわいい小さな姫スイレンを

 飾ってみてはいかがですか? 

 
 私は姫スイレンを育てて3年目ですが、今年もかわいい花が咲きました v(^。^)v








午前10時30分、つぼみがふくらんできました。









さらに30分後、つぼみが開いてきました o(^-^)o

          

                         小さな蜂さんも遊びに来てくれましたよ♪♪  他の姫スイレンの株は、初めての株分けで小さくし過ぎたのか、咲く気配がありません (T_T)
でも、来年に期待ですね q(^O^)p